驚きの中華ミキスト

母に聞いたが親父はほぼ毎日自転車で散歩に出かけているらしい。グローブとボールも持って壁に当てて一人キャッチボールを間に入れているという。それに使われているママチャリがほとんどメンテされずぼろぼろに錆びていた。購入時は1万円ほどだったのにリアタイヤ交換で4000円取られたと言っていた。そしていま、ブレーキをかけると恐ろしい悲鳴が。きっとブレーキシューがないのだろう。そのブレーキも内装式のドラムブレーキのようでこれまた5000円コースらしい。

自転車に乗り始めたきっかけは昨年の8月に行ったときに私が乗りやすい高さに調整したサドルをそのままにパリに戻ったので親父が知らずにそれで乗った。それがすこぶる快適だったようだ。今までは膝の伸び切らないポジションで、その時に登れなかった坂が登れるようになったと。

 

修理が必要で触ると手にサビがつくようなボロ。ここで買い換えたら?というので近所の自転車屋へ。そこは常時500台在庫するというチェーン店。そこの19800円のアルミフレームにしようと見に行ったのだ。そしてそのあたりを見ていると見慣れた(?)ミキスト発見!もうそれにするしかありません。

親父は「こんな変わった派手なのは嫌だ!」と言っていたがゴリ押しでこれにした。25000円だった。これはサンジェが販売を始めたELECTRAは販売価格が8万...このミキストのほうが売れるんじゃないかな?たとえ同じ値段にしても....

 

親父は乗ることよりも盗難を非常に恐れております...

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    バカボン (金曜日, 03 2月 2012 14:01)

    ハイコストパフォーマンスですね。
    タイヤも、珍しくオープンサイドですし、ブレーキもキャリパーですから。かごも付いてますし。
    サドルもコイル式だし、比較的軽そうです。
    これは、良いです。

  • #2

    cycle-shooting (金曜日, 03 2月 2012 14:11)

    タイヤ26インチというのなんですがこれは650とか位のサイズなんですかね?タイヤがオープンサイトってのは当たり前になってて気が付きませんでしたがそうですよね!現代の日本の量販店で買える自転車ということでは珍しいですよね!

    装備もミキストっぽいですし。すんなりいいなと思えました。これをわざわざMAFACとHuretに交換するとか!?やりませんよ。おやじのだから。
    ただかごが丈夫な分重たいのでちょっとした傾斜にスタンド立てておくとハンドルが切れて転がってしまいます。やはり軽い籐のカゴがベストですな。

    ライトが暗くなると自動でつくし、ついたからといって重たくならないのもすごい。うちのプリウスにもオートでライトが点灯するなんて無いのに...

  • #3

    バカボン (金曜日, 03 2月 2012 14:40)

    今は、マウンテンサイズですね。
    仮に、あっても、日本では、650Bはなく、650Aです。
    26HE×1.50ですかね。
    どこかに、559㎜というサイズがタイヤに有ると思います。
    1.25で32Cですが、このタイヤもなくなる傾向です。

    ウッズバルブですから、普通の自転車店で空気も入りますが、フレンチの薄いチューブにすると、さらに乗り味があがります。

    真っ黒くろのタイヤより、乗り心地は良いですが、空気圧とか太陽の劣化とか、少し神経質なので、出来れば、全カバーを掛けて大切に保管して下さい。
    適正空気圧を保つ事が、パンクとかも防止します。
    だいたい、自分ですればただですが、そんなのに小銭を払うのは、勿体無いです。
    僕らでも、軽く10年は、パンクしませんよ。

  • #4

    Densuke (土曜日, 04 2月 2012 10:53)

    この自転車、ハブダイナモ付きで25000円ですか、お買い得ですね。
    RetourのかわりにPEUGEOTって書いてあれば軽く5万円でしょう。
    パーツはダメになったものから順番に取り替えていけばいいです。かわいいですから、お父様恥ずかしいのかも。

  • #5

    @べんり (日曜日, 05 2月 2012 08:22)

    そういえばELECTRAの日本輸入代理店は、なぜか石川に有るんですよ。
    どうでも良い話ですみません。

  • #6

    cycle-shooting (日曜日, 05 2月 2012 13:50)

    バカボンさま
    同用のタイヤは大変そうですね。大切にします。

    Densukeさま
    ですよね。お買い得ですよね。ハンドルバーが気に入りませんが概ねよしとします。
    うちの親父は普通の親父ですから「こんな派手な自転車では出かけられない..」とまだ言っております...

    @べんりさま
    日本にも入ってきてるんですね。やはり高いのでしょうか??