Biogon復活とメガネとプジョー

午前中のうちにプジョーを組み立てた。特にトラブル無し...フレンチバルブの空気入れがない!ペダルをつけるのに15mmのレンチもない!ということでレンチは100円ショップで。空気入れはメーター付きをスーパーの自転車売場にてゲット。

 

昨年の8月に日本から戻って極端に視力が失われてのを感じた。これは老眼だと思いメガネ購入を決意。フランスでは眼科の処方箋がないとメガネが作れない。眼科は(も)予約入れてそれでも3時間待ちコースだ。だから日本で作る。眼鏡市場と言う所で検眼してフレームを決めたら25分で出来た。日本はミラクルな国だ。

 老眼だと思われた(勝手に思い込んでいた)のは遠視だった。これが眼精疲労を呼ぶということで結局メガネを普段からすることになった。でも老眼ではない!まだ老眼ではなかったのだ。初めてのメガネ。それをかけると世界がなんとクリアーに!こんな状態で写真をとっていたのか!?っとちょっと驚き。

 

そのメガネを掛けてプジョーで稲毛海岸、検見川の浜を抜けサイクリングロードを花見川沿いに北上する約15km程を親父とこの年で親子で走ったのだった。

 

自宅すぐ近くの検見川送信所をちょっと撮影して戻った。

 

時差ボケで昨晩午後10時には寝たが、なれない布団、枕というのもあり午前2時には目が覚めてそのまま寝れずに今午後5時。絶好調に眠い...

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    koya (木曜日, 02 2月 2012 12:49)

    お疲れ様。冬の日本はどうですか?パリより暖かいでしょ~。
    私も昨年から眼鏡。遠視に乱視。老眼ではないと言われ、ちょっと嬉しい感じしませんでしたか?

  • #2

    cycle-shooting (木曜日, 02 2月 2012 12:51)

    お疲れ様です!時差ボケが...辛いです。
    いや〜老眼じゃなくて嬉しかったですね〜。でも、今の症状からすると2年後には確実に遠近両用だそうです(ToT)

  • #3

    バカボン (木曜日, 02 2月 2012 15:46)

    こっちは、新聞より小さい文字が読めなくなっているので、老眼です!!と言っているのに、数年続けて、検査すると、毎回、老も近も乱も変化なしですね・・・
    老眼じゃなくて、老脳なのだろうか?
    その証拠に、心なしか、若い女性が、全て綺麗に見えて来ています。
    絶対に、老眼なんだけどなぁ!!

  • #4

    cycle-shooting (金曜日, 03 2月 2012 01:54)

    全て綺麗に見えるなら老眼になりたいです(^^;