住所変更

自転車でも銃でも、カメラでもない。住所変更の話。私は国籍は日本人で正規にフランスの滞在許可書を所持している。まあ当たり前だが。今住んでいる住所には3年ほど前に越してきた。娘の進学もありすぐまた引っ越すと思って面倒なので住所変更を怠っていたのだ。で、銃刀法所持の更新の時に管轄の警察に「ダメだよ〜身分証明書の住所変更しなきゃ」と言われて渋々変更届に。

日本なら市役所なり区役所なりに届ければすぐに終わる。しかし、移民問題を抱えるここフランス。外国人の住所変更は滞在許可証申請と同じ手続が必要のようで12月に申請に行って2/15に面接を受ける約束になった。スケジュールギッシリで2ヶ月待ちは当たり前だそうだ。って住所変更だけなんだけど...

 

そう。ランデブーが2/15。気がつくと私は日本にいる予定。これはまずい。このランデブーを得るのにも3時間並んだ。また並ぶのか?日程変更に!?まあやるべきことはやっておこうと思い腰を上げて今朝出かけた。受付で日程の変更をと頼むと「じゃあ今日やりなさい」

2時間ほど並んで待つ。窓口では純血フランス人には見えない係員がだらだらと効率悪くさばいている。許可が降りないだの、何だのでもめている。貧困な国から富を求めてやってきた移民者と、GNPが倍近くあるこの国より裕福なとこから来ているものとは別の窓口を作っていただきたい...

ようやく自分の番になると横向いたまま、挨拶もなく書類をひったくるようにして作業に入る。あれこれ聞かれて30分ほど時間を費やしようやく住所変更のため手続きが完了した。あとは新しい身分証明書が発行されるまでただ待てばいい。それまでの仮身分証明書ももらったし。

 

前回ランデブーの予約を取った窓口で手続きを完了。最初からやっちゃえば出来るんじゃないのか!?とこのシステムを理解できずに予定より早く手続き完了。役所にいけばその国のシステムの良し悪しがよく分かるようだ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Densuke (火曜日, 24 1月 2012 08:33)

    フランスのお役所も結構いい加減そうですよね!役人てどうしてどこでも似たような性格になってしまうんでしょうか、、、ドイツでは市役所の市民窓口を一部民営化しているところがあって、大分変わったようです。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 24 1月 2012 09:22)

    フランスは社会主義国家ですのでお役人や警察がふんぞり返ってますよ...あれ?社会主義国じゃない?ではなんでふんぞり返ってんだ?

    ドイツは効率良さそうですよね...

  • #3

    みみえ (火曜日, 24 1月 2012 23:15)

    日本は、手続き自体はかんたんだけど、揃える書類が多すぎて面倒なときがありますね。
    出張所などの窓口が多いので、
    手続きで並ぶということは、そうそうありませんが…。

  • #4

    Aussie1 (水曜日, 25 1月 2012 04:33)

    日本でのいやな思い出がよみがえってきました。もう20年近く前の話ですが、オーストラリア人の妻のビザの申請に行ったんです。そこの木っ端(失礼)役人の態度の横柄なこと。無理やりというか意地になってというかカタカナ読みするんですよ、名前を。アフリカ人らしき人が片言の日本語で必死になって3時間待ってるんですが、って係りの人に訪ねてるのを耳にしたのですが、その役人、「あなたの名前なら1時間半前に呼びましたよ。何で返事しないんですか。」って叱り付けたんです。あれには怒りに体が震えましたね。今思い出しても腹立たしいです。

  • #5

    cycle-shooting (水曜日, 25 1月 2012 21:42)

    みみえさま
    日本の時は役所の窓口で所定の用紙に記入するだけでしたけどね。その週のうちには保険証は変更されてくるし日本のシステムの高さを感じますよ。

    こちらは受付で待つための番号をもらうのに30分〜1時間。その窓口に呼ばれるのに2〜3時間かかります。

    Aussie1さま
    許せませんね。私ならその場で怒鳴りつけてると思います。お話を聞いただけでアドレナリン放出されました(^^;
    今回日本に帰るのですが子供の学校の件で役所にいこうと思っているので日本でもそれなりの覚悟が要りそうですね...