BROOKSからIDEALへ...そして撮影開始

エルネスト・スユーカ
エルネスト・スユーカ

昨日から簡易スタジオを設置してショップで撮影開始。と言ってもテスト撮影。少ない機材でどこまで撮れるか。まだテスト中。写真はエルネストの愛車だ。なんて、ぶら下がってる自転車を引っ張り出すと結構「あれ?なんだこれ?」ってのがあるようで結構一日みんなが楽しんでたような気がする。生き字引のマルセルもいたので色々とサンジェの歴史に触れられたようで充実した一日であった。シリアルナンバー14なんてのが出てきたときは結構みんなでドキドキした。私みたいのがいないとナンバーを聴くようなのがいないから気にしてなかったんだろうね。ナンバーから年代やその頃のサンジェの様子が語られていった。

 

で、マルセルが「あ、大事なこと忘れてた。お前の紫サンジェのイデアルだけどチタンだからね」そんな事を言われてしまったのでサドルの交換を早速したミーハーな私であった。

 

だいぶ前につぶやいた程度でしたが実は今日本の出版社と新しい雑誌を立ち上げる計画があり進行中。話が始まったのはもう2年近く前だ。それがどうやら形になりそうだ。サンジェやらエロイカやらヨーロッパのバイクシーンをバリバリ書きたいと思う。書くと言うよりも写真だな。書くほどの知識ないし(^^;

今日出版社よりテスト段階の表紙の草案が送られてきた。そこまで日本側は進んでいたのだ!

 

ということで2月はこの雑誌本格立ち上げのため日本に行くことが決まりました!

1ヶ月丸々滞在の予定なので自転車を一台持って行こうと決めました。娘の送迎マシーン白プジョーを予定しています。

この白プジョーにはやはりサンプルで頂いたコンチの4000とか言うのを履いてるのだが、昨日パンクした。あ!?と思ったらもうタイヤはぺったんこ。本格的なパンクだ。でも、替えチューブなど持ち歩いてなかった。かみさんに車で迎えに来てもらった。しかし立て続けにどの銘柄もパンクするとコンチのパンクしない神話は私の中では総崩れ。ちょっとがっかりでした。せっかく縁が生ゴム色じゃないのを使ってるのに...紫サンジェはステムができてハンドル周りができたらタイヤもサイドがベージュのものに交換だな。ストックしてあるグランボアか、ちょっと気になってるDedatre RS Corsa Classic。これってどうなんでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    @べんり (金曜日, 20 1月 2012 10:57)

    雑誌!自転車雑誌ですか??
    楽しみですね〜

    レセプションの件は先方に一応連絡しました!
    レポート楽しみにしてます。

  • #2

    Koya (金曜日, 20 1月 2012 14:03)

    いよいよですか~。楽しみです。撮影にはツアイスですか?

  • #3

    Densuke (金曜日, 20 1月 2012 15:16)

    おぉ、新しい自転車誌ですか、楽しみです!
    コンチでパンクですか、僕はまだ経験してないです。と言っても街中をロードバイクで走る事はないので(ガラスの破片とか落ちてるし)。

  • #4

    cycle-shooting (金曜日, 20 1月 2012 21:05)

    @べんりさま
    自転車雑誌です。いいものを作りたいです!(広告いかがですか(^^;)

    明日ですね。行ってみたいと思います。久しぶりに風邪にやられたようで嘔吐と熱にうなされております。明日には良くなるといいのですが...

    Koyaさま
    簡易スタジオには制限があるので色々とテスト中。現在は試しやすいキャノンの24-70Lレンズでやってますがセッティングが決まったらZeissレンズで行きたいと思っております。


    Densukeさま
    雑誌頑張ります!
    ここ続いた2度のコンチのパンクですがどちらも石ですね。鋭く欠けた石がざっくり刺さってました。舗装されてない道路が結構あるんですよね。その上石畳も...石畳の石と石の間の砂や細かい石、下手すれば砕けたガラスなどもいっぱい詰まってますからね。パンクの要因はいくらでもあるわけですね。

  • #5

    Densuke (土曜日, 21 1月 2012 13:09)

    道には怖いものが沢山落ちてますからね。僕はアブナそうな場所は路面見ながら走ってます。空気圧はどうですか?今のレーシングタイヤだと最低7バー入ってないとパンクし易いかもです。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 21 1月 2012 23:20)

    もちろんわざわざ危険そうなところを選んでいるわけではありませんが、その昔シクロツーリストというのが全盛の時は今以上に舗装路も多くなくあらゆる道を走ったでしょうから、それを考えれば今の道は走れて当然!と思ってしまうわけでもあります。
    空気圧ですが好みとしては7bar以上なんですが、ヴィクトールに踏み込んだ時のリアタイヤの沈み込みから来る反発などもフレームのしなり具合などと考慮すると23〜26くらいまでなら6barが最適だ、と言われいつもそれ以上入れているタイヤをチェックされてショップで抜き打ち検査で抜かれてます...7バー以上じゃないとパンクしやすいんですか?

  • #7

    Densuke (日曜日, 22 1月 2012 15:43)

    空気圧は低い程パンクし易くなると思います。6バーは低めですねぇ、ちょっと。これは体重とかとも関係あります。あとはタイヤ自体の特性とかも。走る道によっても変えます、パヴェで8バーとかだと辛いですね、少し抜きますが当然パンクもし易くなります。

  • #8

    cycle-shooting (日曜日, 22 1月 2012 23:11)

    Densukeさま
    そうですよね。一概に6Barと決めつけられないと思うんですが...体重が違うとか言っても聞き入れてくれません。7に戻そうっと!8だとキツイですね、段差やパーヴェが...