初撃ち -FN FALとL1A1-

L1A1
L1A1

さて今年の初撃ちはFN FALになりました。射撃場のL1A1と撃ち比べだ。私のFALはフランス独特の法律から生まれた243Winという口径。今ひとつしっくりこないのだ。これがうちだけのものなのか、オリジナルも持ったトラブルなのかそれが今回確かめられたわけだ。

問題のひとつは吐き出された空ケースがあちこち打ち身だらけ。凹む箇所ができる。

「サービスライフルだからしょうがないよ」そう言われていたが本当に?

L1A1をまず撃って直ぐにケースを確認。308でも同様に凹んでる!そんなものなのか。これがFAL!?

安心したようなちょっとがっかりしたような。

気を取り直して自分のFALを数マガジン撃ってみた。しかし今度はターゲットを見るとその穴が丸じゃない...つまり弾頭が真横になってターゲットを貫いている...これは弾の重量と火薬量があってないからだろうか!?

自転車のパーツのようにすぐにあれこれ交換したり加工したり出来ればいいがなかなかパーツが手に入らないのがいけない。調整しようにもパーツの入手ができないから今ひとつ本腰入れて調整しようという気になれないのだ。特にこれといって欲しい銃はないので(ないわけではないが)もう少し付き合って見ることにするが。これがちゃんと撃てるようになりそれなりのアキュラシーがあれば真剣に撃ち込めるのに...

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Aussie1 (金曜日, 06 1月 2012 02:01)

    カナダではFALは撃ちたくても撃てないProhibited Classなのでうらやましいです。弾の横転は難しい問題ですね。まずはマズルがチャンと処理されているか確認して、ボアとブレット径をまず比べてはいかがでしょうか?バレルのツイストがあまりに変わったものでないのなら、弾の重量と火薬量はリローディングチャートの範囲内なら弾の横転にはならないと思うんですが。

  • #2

    cycle-shooting (金曜日, 06 1月 2012 08:56)

    Aussie1さま
    早速有り難うございます。一番気になるのはボアと弾頭径ですよね。ただし、今までファクトリーアーモでしたが種類によってはちゃんと丸い穴を開けることもあるので弾頭重量や火薬の量にも関係があるのかなと...どうもあれこれ銃の知識をくれる人が回りにいないので困ります。

  • #3

    てっぺい (土曜日, 07 1月 2012 13:20)

    ケースが凹むということは リロードできないくらい変形するのでしょうか?
    難しいものですね
    ベルギーでは昨年のリエージュの事件でまた法律が変更されるようです、、、

  • #4

    cycle-shooting (日曜日, 08 1月 2012 16:21)

    てっぺいさま
    いえ、そこまでではないのでリロードも可能ですが、気分的に良くないです。
    とにかく弾頭が真っすぐ飛ばないのは困りものです...

    法律改正ですか!?あまり影響がないといいですね...