クリスマスイブランとルブリカント

昨日のクリスマスイブ。天候は快晴。家族がクリスマスの準備をするすきを狙って飛び出した。ヴェルサイユ宮殿を目指しその外壁を回りこむコース。40kmをちょっと切るくらいの距離だろう。

いつものヴェルサイユ宮殿までの道を走りそのまま庭園の終焉まで外の通りを走る。そして左折すると急電の庭園に隣接した空港が見えてくる。セスナなどが行き来する小さな空港だ。こういうう空港はパリ周辺にいくつもある。民間のパイロット・スクールなどもあり、体験入学で一度セスナを飛ばしたこともある。

そのあとは2枚目の写真のように一直線の道だ。ただし、制限速度90km/hなので車が抜くときにスピードを緩めないドライバーがいるとやや怖い思いをする。でもそれほどの通りの激しい場所ではないのでその恐怖感よりもこの景色の開放感を楽しめる。そしてさっきの空港目指して着陸してくるレシプロの飛行機の音も楽しめる。このあとは車両専用の県道に出る。もちろん自転車も車両なので走れるわけだ。ここも最高速度は90km/hでそれなりの通行料もあるし合流などもいくつかある。それよりも上りが続くきつく、自動車にも気を付けなくてはならないしんどいコース。ここはACBOの帰り道のコースでもあるので慣れてもいるが。そのあとちょっと住宅街を走るのだがこの道はあまり覚えてないので予想通りに道に迷う。人間違えるとゴールから更に離れて行ってしまう。そこでEDGE800の登場。自宅までの道案内をエッジに任せて事無きを得た。

 

さて、実家から荷物が送られてきたのであわせて購入した自転車用ルブリカントも到着。私がよく知らないだけかもしれないけどとにかくフランスの自転車屋にメンテナンス用品が少ない。ミシン油位だ。チェーンクリーナーくらいが気のきいたところだ。そこで教えていただいた最近日本で話題だと言われるタクリーノをチョイス。完全に脱脂するのがいいようなのでまだちゃんと試せないけど年明けにでも試してみよう。

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コメント: 16
  • #1

    Densuke (日曜日, 25 12月 2011 16:44)

    ドイツではアメリカ製のフィニッシュラインというチェーンオイルが定番みたいです。何種類かあります。あとはマシン油、クリーナー、それにもともと銃砲用のBallistol、これはフレームに使ってもデカールが剥がれないし、皮にも使えます。

  • #2

    cycle-shooting (日曜日, 25 12月 2011 18:48)

    フランスにはDecathlonというスポーツ量販店がありそこの者が一般的に普及しやすいですね。クリーナーはみかけません。Ballistolって革にもいいんですか!?万能ですね。知りませんでした。こういうところまでこるのはやはり日本がトップなんでしょうね〜雑誌で特集があったりヘタするとそれ専用日本があるくらい。確か車だと洗車の雑誌があったようなきがします。

  • #3

    Densuke (日曜日, 25 12月 2011 23:04)

    やはり日本が一番凝るんでしょうね。
    デカトロンの自転車、たまにドイツでも見かけます。
    Ballistolは皮サドルとかにもいいらしいですよ。主に裏に塗るみたいですね、ちょっと柔らかくするために。バリストルはちょっと独特の匂いがあるけど飲んでも平気だとか、、ホントに万能みたいです。

  • #4

    Koya (月曜日, 26 12月 2011 01:36)

    タクリーノ、入手したようですね。まずはルブリカントからお試し下さい。

  • #5

    cycle-shooting (月曜日, 26 12月 2011 11:10)

    Densukeさま
    こっちはほとんどデカトロンです。ドイツにもデカトロンあるんですよね?
    こんど、バリストルを銃にも試してみます!

  • #6

    cycle-shooting (月曜日, 26 12月 2011 11:10)

    Koyaさま
    色々試してみます!またいろいろ情報教えてください!

  • #7

    Koya (月曜日, 26 12月 2011 11:44)

    写真を拝見したところ、チェーン・ルブリカントドライが含まれていないようですが、ロード・チェーンオイルにしたのですか?

  • #8

    cycle-shooting (月曜日, 26 12月 2011 15:43)

    この3本がセットだったんですよ。それとルブリカントドライはスプレーっぽかったので航空便だとはねられることがあるので今回は諦めました。

  • #9

    Koya (火曜日, 27 12月 2011 05:53)

    セット売りだったのですか。ルブリカントドライは確かにスプレーですからね~。ロード・チェーンオイルは性能は申し分有りませんが、オイルが黒くなることをご承知置き下さいね。その点で好き嫌いがありますので。

  • #10

    cycle-shooting (火曜日, 27 12月 2011 09:13)

    そうなんですよ。どれを買おうか迷っていたらセットで販売されていました。他のショップだとこれはあるけどあれはないという感じで一箇所で変えないで送料がかさむところここだとセットで送料無料。それがまた何度通ったことのある実家のすぐ近くのショップだったのでした。

    チェーンが黒くなる分にはその分自転車をいじる機会も増えて楽しいかもしれません。ならなくてもしょっちゅういじってるのでまあよしとします。しばらく様子を見てみます!

  • #11

    Koya (火曜日, 27 12月 2011 13:35)

    黒くなるのが気にならなければ、ロード・チェーンオイルはお薦めですね。さらに悪天候用(雨用)のシーリンググリスなんてゆう凝ったグリスもありますね(使用には結構面倒くさい気もしますが)。雨天に走りたがるサンジェクラブの方にはうってつけではないででしょうかね~。
    色々楽しんで下さい。

  • #12

    cycle-shooting (火曜日, 27 12月 2011)

    先ほど30kmほど走って来ましたがチェーンはそれほど黒くなりませんでしたよ。グリスは各パーツの分解整備なんかにも使えそうで興味あります!

  • #13

    Koya (火曜日, 27 12月 2011 15:15)

    早速処理したようですね。気になるほど黒くはなりませんか?それなら良かった。調子はどうでしょう。
    シーリンググリスはチェーンオイルの上に塗布して、オイルの流出を防ぐためのグリスです。主に雨天用と銘打っていますね。
    フランスのミシン油と比べると、日本は実に凝っていますよね~。

  • #14

    cycle-shooting (火曜日, 27 12月 2011 16:08)

    いや〜それだけではないと思いますが紫サンジェはうちにあるどのバイクに比べても恐ろしいほどスムーズです。プロが乗ったらそれなりに成果が出るんじゃないかと思うほどですよ。

    オイル差したりするのは自転車屋の仕事ですからね〜

  • #15

    Koya (火曜日, 27 12月 2011 16:26)

    そうですか!快調のようで何よりですね。良かったです。
    サンジェにタクリーノ見せたら反応ありますかね。

  • #16

    cycle-shooting (火曜日, 27 12月 2011 22:51)

    サンジェのことですから全く興味を示さないと思います(^^;