今日のお買い物〜火薬〜

Power Vectan

打ち合わせがあったのでパリを横断するコースを自転車で走った。片道18km程でパリの西の端から東の端へいけちゃう。時々パリを走るのはいい。結構起伏に富んでおり実践的な良いトレーニングになる。また石畳を走るのもいい。楽しくないけどパリを走っている実感がわく。

出るときは青空だったのだがココ数日続く嵐のような強風でパリの中心部で雨に降られる。打ち合わせにびしょ濡れはちょっと格好が悪い。でも、日頃の行いがいいのか濡れるほどにはならない。

路面も乾いたままだ。ただし、パリは午前と午後にゴミを一気に流すために路面に水を流す。ほぼ全域で。そのため青空でも路面はウェットであることが多い。泥よけがどれだけありがたいか。

とにかくスムーズに走る。紫サンジェと走るのが楽しくて仕方が無いというほどだ。

 

打ち合わせも終わって帰り道にふと思い出して最近ほとんど行かなくなった昔贔屓にしていた銃砲店によった。みんな大げさなほどに喜んで迎えてくれた。ということで切れてしまった火薬を購入。一気に3種類。なくなるときは一気に無くなるものだ。この火薬はフランスのメーカーのもの。写真の左からA1はピストル用の火薬。T5000は三八式歩兵銃やBlaserR93,FN FAL用そしてSP10は223のOA-15用だ。月曜のチャンスを失ったのでなんとか明日は射撃にいきたいところだ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Aussie1 (土曜日, 17 12月 2011 19:21)

    ところ変われば品変わるですね。みたことがないブランドです。パッケージがとても似てるので取り扱いに注意が要りそうですね。ぼくの三八式はまだリロウドしてないんです。ダイはあるのですが、シェルプレイトを手に入れないといけません。まぁ冬は長いのでぼちぼちやります。三八式のアモの全長が分かれば教えてください。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 17 12月 2011 20:12)

    近所ではコレしか買えないのです。弾には雑誌によく出ているようなメジャーブランドの火薬を使ってみたいです...でもデーターこれでとっちゃってるから変えるとまた面倒ですよね...

    先日撃てなくても手入れはしないと!と三八をばらしましたがバレルの外がわが結構腐っててとっても心配になりました...こういうのは修理できるんでしょうかね...日本の遺産ということでフルオーバーホールも考えちゃってます。できるのなら...

    失礼しました!全長ですよね。大雑把ですが7.5cmで問題なく装填して、排莢できます。通常だと8.2cmですね。火薬の量も「大日本帝國の軍用銃」に書いたように1.6gと通常よりも1gほど少ないので弾頭を薬莢に押し込んでも余裕はあります。もちろん正確な射撃にどれだけ影響があるかはわかりませんけど。クリスマス前までに一度撃ちに行きたいです...

  • #3

    Aussie1 (月曜日, 19 12月 2011 17:04)

    アモの全長の件、ありがとうございました。でもぼくのところのものも同じようにマガジンハウジングが外されていたっておもしろいと思いませんか?同じ口径に換装されていたし、いつの時代だったのか知りませんが雑誌か何かで特集されたのかもしれませんね。

    全長がインチでなくってミリ表示なのも新鮮ですが、装薬量がグレインでなくってグラムなのも面白いです。さすがヨーロッパですね。

  • #4

    cycle-shooting (月曜日, 19 12月 2011 21:35)

    なぜマガジンハウジングを外したんでしょうかね?マガジンハウジングだけはレアパーツというわけでもないでしょうし。あるいは外すことで単発銃とみなされて売りやすいようなことがあったとか。謎です。同じ経由で回っていったものでしょうかね?

    なるほど。単位ですよね。リロード始めた頃なんか、カコイイってのもあってホーナディのハンドブックを手に入れたのですが単位がインチとグレインなので全くわからず...でも、弾頭はグレインで表しますよ、フランス。イギリスだとまた違うのでしょうね〜

  • #5

    Ashlyn Sipe (土曜日, 21 1月 2017 21:29)


    Wow, amazing blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is fantastic, let alone the content!

  • #6

    Zenobia Mullins (土曜日, 21 1月 2017 23:49)


    Hello just wanted to give you a quick heads up. The words in your content seem to be running off the screen in Internet explorer. I'm not sure if this is a format issue or something to do with web browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the issue solved soon. Many thanks