天気がいいのでちょっとサンジェでヴェルサイユ

ディレーラーなどを交換してほぼ完成形になってまだちゃんと走っていなかった。チョンス到来!ようやく走って来ました。周回コースも飽きるのでヴェルサイユ宮殿まで。射撃場に行くのに以前通った道だけど庭園に入るのはこの紫サンジェは初めて。

 

観光客はまばらだけど、「きっと前世はマリー・アントワネット!」と勘違いしてる数名の女性を追い越す。昨日までの雨でさすがに庭園は水たまりが多い。また洗車だ...

 

とにかくようやく駆動系にガタや異音、などもなくなりまた、フリーの空回りの音も温かい静かな音になりようやく気を使わず乗れるようになった。やっぱりこうでなくては!ちょっと下りになるとペダルを漕がなくとも氷の上を滑るように静かにスムーズに進んでいく。これこれ、この感触。まるで漕いでいないのにスピードが上がっていくようだ。Carl Zeissの単眼鏡を愛用しているけどコレも裸眼より明るく見えるようだ。道具というものはこうでなくては。

ということでもしかすると紫サンジェでははじめて心から楽しめた走りか!?

 

ちなみに撮影はすべてiPhone4S。ほんと、GXRの出動が減ってしまった....

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Koya (月曜日, 12 12月 2011 13:54)

    紫サンジェが喜んでいるようで、画面からも伝わってきますね。
    ツアイスの単眼鏡ですか、それは良いな~。
    坂の上の雲を見ていたら、カニ眼鏡が欲しくなりました(笑)。そちらにツアイスのカニ眼鏡とかアンテイークで見かけますか?

  • #2

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 14:11)

    そ、そうなんですよ(^^;
    カニ眼鏡欲しくなっちゃうんですよね(^^;
    単眼鏡を探していた時、それにしようと思ったのですが程度のいいものがなく新品の単眼鏡にしました。でもこれ、反対からすると近距離が見られたりするので博物館で細かい細工のもの見たり、大聖堂で天井の壁画見たりと使えますよ。最近はポケット双眼鏡が来たのでそれも使ってます。

  • #3

    Koya (月曜日, 12 12月 2011 14:27)

    そう、単眼鏡は確かに便利ですね。僕はニコンのポケット双眼鏡を愛用しています。でもカニ眼鏡欲しいな~。あ、サンジェから話しがそれました。

  • #4

    Densuke (月曜日, 12 12月 2011 15:00)

    そうそう、サンジェの美点はスムーズライディングですね。それほど速く走ってないつもりでも結構スピードが出ている。

  • #5

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 15:03)

    Koyaさま
    やはりツィアイス!実は最近手元のものが見えなくなって来まして....ついにメガネが必要かと。Zeissのメガネが作れるのかとワクワクしてます。

  • #6

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 15:04)

    Densukeさま
    そうですよね〜やはりサンジェは走ってなんぼ!
    美しいだけでなく走ってその真価がわかる。
    ドンドン深みにはまっていくわけですな...

  • #7

    Koya (月曜日, 12 12月 2011 15:33)

    Zeissの眼鏡レンズはそちらでは普通にありますか?こちらでは見かけないな~。ルーペはZeissを愛用しています。フィルム用にはシュナイダーですけれどね。

  • #8

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 15:35)

    日本ではほとんど取り扱ってないですよねZeissレンズ。で,ネットで調べたらメガネ屋の8割は普通に扱ってました。あとは値段ですな。こっちは眼科に行って処方してもらわないとメガネ買えないので12月中に一度眼科に行ってこようと思ってます。ルーペももちろんツァイス!

  • #9

    Koya (月曜日, 12 12月 2011 15:45)

    私も最近PCのやりすぎか眼精疲労で乱視気味なのです。私は安い眼鏡にしていますが、ツアイスか~。見えは抜群でしょうな~。

  • #10

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 16:30)

    あ〜。老眼ってなったことがないから症状がイマイチなんですがきっと私も眼精疲労による乱視に近いものがあるかもしれません。見えるときは見えますからね....