Marché de Noël クリスマスマーケット

腰痛もあって原稿が思ったより早く仕上がった日曜日。家族サービス...マルシェ・ド・ノエル、クリスマスマーケットに出かけた。イルミネーションの綺麗な夜がいいのだが「坂の上の雲」は逃せないので夕方に出かけた。

 クリスマスマーケットはその名のとおりクリスマスに合わせた期間限定のマーケット。大本はクリスマス用品を販売するマーケットが始まりだろう。日本的に言えばお正月に向けての市が開かれているようなものでお飾りや新年の食を求めて出かけるようなところだ。最近はクリスマスギフトということで何でも売っている。スマートフォンのケースだとかまで売ってるので今一つ味気ない。

なるべくクリスマスに因んだものを並べているショップに目を凝らす。

そしてその場で食べることができる料理も楽しみだ。とにかく寒いのでホットワインは定番。あちこちアルコール臭くてそれだけで酔いそうになる。以前、インスブルックやウィーンのマーケットに出かけたときは同じホットワインもあったがその年限定のカップに入れてくれてそれをおみやげにできた。

ここにはそんな気の効いたものはない。とりあえず子供もいるのでおやつということでワッフルをいただく。私はたっぷりのメイプルシロップ。娘はヌテラ。かみさんはお砂糖をまぶしただけ。

その隣からはラクレットのチーズのきつい匂いが食欲を誘う。こんばんはこれかな!?

シュークルトなどアルザス・ロレーヌものが多い。コレがなかなかうまい。毎年マーケットでつまむのも習慣になりつつある。

 その中央にクリスマスのデコレーション専門の小屋があり娘はそこが一番のお気に入り。クリスマスツリーの飾りを売っているのだ。トラディショナルなものから可愛い飾りのものからモダンなややグロテスクなものまで。まあこのあたりの飾りは家に沢山あるのでこれらを参考にどう飾るかを思案する場だな。

樅の木も買ってきてベランダに置きっぱなしになってるのでそろそろ準備しないと...

 

ということで皆さんのクリスマスの準備は整いましたか!?素敵なクリスマスを!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Densuke (月曜日, 12 12月 2011 09:54)

    パリにクリスマスマーケットがあるのは知りませんでした。しかもラ・デファンス!風が強そう。なんかドイツに居るみたいな感じですね。

  • #2

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 10:05)

    シャンゼリゼのマーケットは結構観光客からも人気があります。その他シャトレーやトロカデロなどもありますよ。フランスで有名なのはドイツ国境付近のストラスブルグですね。今は殆ど新宿に行っちゃってますが...

  • #3

    Koya (月曜日, 12 12月 2011 12:51)

    本当、新宿副都心みたい(笑)。さてことしのクリスマスは何にしようかな。毎年おなじみのブッシュ・ド・ノエルでも食べながら祝うとしようかな。

  • #4

    cycle-shooting (月曜日, 12 12月 2011 13:32)

    どちらのブッシュドノエルですか!?楽しみですね!うちもいつものレストラン学校のものをオーダー!見てくれ悪いけど味はピカイチです。