第一弾カスタム完了!

とりあえず、落ち着いた所で撮影。サドルがブルックスになった。このスワローは見た目にも軽快感を演出する。ボトルケージも今のものだが細いゼファールのもの。割引してサンジェで買ったけど日本のアマゾンのほうが更に安い!ポンプもシンプルなカラーに。

サドルはイデアルのほうがいいのか悩むところだ。乗り心地もいであるは決して悪くない。ただ、サンジェは基本的にイデアルではなくブルックスであることや何と言っても乗り出した頃から引き継いでずっと私のおしりを支えてきてくれたしイギリス、イタリア、そして日本も走った。そして、先日マルセルが渡しのポジションなどからやや前上がりにセッティングしてくれたこともあり、まわりから「弄るな!」ってのもある。

 

さて、ディレーラー。とにかく苦労したフロント。見た目重視なので(^^; ロゴを塗装してちょっとアクセントをつけた。カットもなかなか気に入っているのだ。

 

ということで、とりあえずあとは実際に走ってみて調整していきたい。でも天気予報だとしばらく雨みたいだし、明日から出張...

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    Densuke (木曜日, 08 12月 2011 20:17)

    だんだん出来上がって来るのって楽しいですよね!
    ゼファールのボトルケージ、この前検見川の自転車屋で見たけどなかなか良いです。サンジェもショーで使ってましたね。
    サドルは好みの問題だと思います。品質的にはブルックスの方が良いという話ですが、このフレームカラーには茶色のサドルと茶ニスのバーテープも似合いそうですね。

  • #2

    cycle-shooting (木曜日, 08 12月 2011 21:56)

    苦労が楽しいです(^^; これで乗ってみて思い通り、あるいはそれ以上だともっとうれしくなりますね。ボトルゲージ見た目はいいのですがどうも、おしりが小さめなのか結構キツイんですよ。
    早く、セラニックニスにしたいです!ハンドル。でもこのクッション性のあるバーテープに慣れるとブルックスの革張りもいいかななんて思ってますが、ここはサンジェ。セラニックニスにします。ステムをオーダーしなければ...

  • #3

    Koya (金曜日, 09 12月 2011 03:35)

    お~、出来てきましたね。これこれ、やはりジュビリーじゃなくちゃ。
    ボトルゲージね~。これは難しいな。私はアランデルのゲージを使っています。
    サドルは見た限りではイデアルの方が良いように思いますが。ブルックスは年代により品質の差があるのでご注意を。まあ、新品なら問題ないですが。
    あとはステムとハンドルですね!ここでも泥沼に引きづり込んだりして。そんなことはありません(笑)。

  • #4

    Koya (金曜日, 09 12月 2011 12:44)

    スワロー、セッテイングされているのですね。それならこれの方が良いですね。おしりにも馴染んでいるようですしね。

  • #5

    cycle-shooting (金曜日, 09 12月 2011 21:28)

    サンジェでもこのスワローはあまり好まれていません。土砂降りの中走ってびしょびしょのスワローは耐え切れずにちぎれた人がいるそうです。でも、このサドルは初めてのマイ・ブルックスです。ロンドンで買いました。まだほんの僅かしか無いですが私の自転車の歴史が詰まっているのです!でもランドナーとしてみるとやはりイデアルのほうがフレンチですよね〜

    気になってゲージにアルミのボトルを入れて見ました。かなりきつく押し込んでようやく入りました。落ちないだろうけどもう取れないかも(^^; アルミのボトルがまた似合うんだ...

  • #6

    Koya (土曜日, 10 12月 2011 02:35)

    そうでしょうな~。これにはアルミボトルですね。ゲージきついですか。
    スワローは弱いという評判はどこでも同じようですね。元々のコンセプトがロード用にサイドを大きくカットして耐久性を犠牲にしていますからね。その辺りを考慮して使い倒しますかね。

  • #7

    cycle-shooting (土曜日, 10 12月 2011 15:30)

    もう、ちょっと雨を感じたらすぐカバー!イデアルもいい感じでお尻にあってるので、気分で取り替えるって感覚でもいいかと思います。しばらくはこれでいこうと思いますが。

    ゲージきついですね〜広げようと思うと全体のフォルムまで変わっちゃいそう...