ボスフリーATOM

紫サンジェがうまく行かずにストレス気味。ショップに行ってる余裕もなかったし。月曜に走ったときにまた、前回同様にクランクに違和感。またボルトが緩んでた。そういえば緑サンジェもしばらく悩まされたっけ...

 

さて、オークションで手に入れたボスフリーが届いた。14-24Tでちょうどいいかも。回転させると粘っこい感じで重たい。ガタはほとんど無く良い感じなのでどうしたものかと隙間にオイルを垂らすとあら不思議。気持よく回転し始めました。気分的にはばらしてグリスアップしてやりたい気分だ。

でもこれだけスムーズに回るとチェーンと擦れ合って黒が剥げて地が見えてきた所が気になる...

あ!鉄を黒く染めるガンブルーの溶液を思い出しちょっとためしてみるとキレイに黒くなった。これはいける。ということで綿棒ですべてのギアにブルーイング!かなりいい感じになった。24Tが付けばリアはジュビリーに交換だ。ということで少しは思っている方向に向かったのでちょっとほっとした。ショップに行く余裕がない分じっくりとパーツに向きあえたいい時間だったのかもしれない。あとはフロントのチェーンリング周りだな....

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Elan (土曜日, 03 12月 2011 01:46)

    こちらには初めてコメントします。

    なんと、Gunと自転車の知識の融合ですね。
    さすがです。
    ボスフリーですと、バラして歯を組み替えたりも出来るので、その辺も楽しいところですよね。歯数が少ないところで、どう組み合わせるを考えるのも楽しそうです。
    私もクロモリ方のリアスプロケットを組み直そうかな。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 03 12月 2011 09:54)

    Elanさま
    いらっしゃいませ!
    自転車と銃はじつは深い関わりがあるようです。自転車のフレームはガンスミスがバレルを作る用法で作り始めたり、ボスフリーのシクロの創設者はガンスミスでフランスのサンテチエンヌのリボリエ(現在でもフランスの銃器トップディストリビューター)出身だったりしてます。

    知人も3つのボスフリーから自分ごのみのギア比のものを作ったといってました。数少ないギア数で自分の走りを見極める味付け!まだ私はその領域にはいたっておりません...Elanさま!是非また組み直して日記にアップしてくださいね!楽しみにしております。

  • #3

    Koya (土曜日, 03 12月 2011 15:47)

    なるほど~。銃と自転車はかように関わりがあるのですね。
    ギヤ板は消耗品でもありますから、換え歯は揃えておく必要がありますね。僕もレジナ用に2つ、カンパ用に1つ換え歯用にボスフリーをストックしております。

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 03 12月 2011 16:50)

    いや〜今自転車の展示会(?)イベントかな?から戻りました!勉強になりました!!