今日の収穫

今日の収穫です。今回のパーツ交換会は見応えがありました。本なども1900年くらいからも多くいや〜楽しかった。ただやはりメインはツール・ド・フランスですな。「サンジェものある?」って聞いてもまず誰もわかりません...

パーツもそれなりに見つかります。さすがにデッドストックなんてのはなかなか無い。

タケノコディレーラー使うこともないけどいいな〜なんて眺めていて、やっぱりひとつくらい買っちゃおうと戻ってみると「箱ごと売れちゃった」とそのディレーラーのごっそり入ったダンボールの箱ごと売れちゃったということでした。迷っちゃいけないんですな〜

お目当てのものは今ひとつ。フリーもちょうどいいサイズのものは歯数が合わなかったり、なかなか無い。買わないと気が済まないという感じで1つ程度のいいのを買って来たが歯の数に納得がいってないので取り付けるかは?だ。リフレクターは小さいのが新品デッドストックで購入。これは700のタイヤの泥よけにちょうどいいサイズだ。ポンプは全部シルバーが良かったんだけどまあとりあえず妥協してこれ。他にはサイズが合うものがない。フィリップスのハンドルバーは今後紫サンジェに使うので購入。ブレーキレバーは前から持ってる奴なので今日、入手したものではない。そして、帰り間際にジュビリーのフロント発見。安いので3つ購入。ダイレクトマウントじゃないから紫にはつかないけど3つあればいろいろ改造にも使えるかなと。

他にもじっくり見たいのだが興味のない家族が後ろにくっついてるとなかなかあれもコレも購入できないのだ...今回の買い物...写真の全部でなんと2500円!この手の物はフランスでは人気が無いので出てくればこういった値段。もちろんネットで海外に売ってるような連中はそれなりの価格で方の出た傷だらけのジュビリーを1万円とかでも売ってるのはあったけどね。

ということで今回は楽しめました!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    Koya (月曜日, 28 11月 2011 01:35)

    楽しめたようでなによりですね。ジュビリー3個含めて2500円なら実に安い。こちらではジュビリーフロントメカは7千~1万くらいしますから。フリーはどこの?歯数はそのうち換え歯が見つかりますよ。
    Juy543とかもありましたか?

  • #2

    cycle-shooting (月曜日, 28 11月 2011 08:28)

    Juy543はさすがになかったです。あったかもしれませんが見ませんでした。それだけいっぱい出てるんですよ。まあ、今ひとつ有りそうで欲しい物が見つからずでちょっとイライラしますが前回と違って「ここには何かあるぞ〜」という気にさせてくれる交換会でした。
    ついでに日本人は珍しいからか売り手のほうが覚えていてくれてます。どこどこの交換会であったとかイベントであったとか。

    今回のはマイヨールのコース。最大は25Tでいいのですが小さいほうが15なんで今ひとつかなと...

    ジュビリーなんとかダイレクトに成らないかな??

  • #3

    Koya (月曜日, 28 11月 2011 09:25)

    トーエイでジュビリーフロントメカ直付けしているのをしばしば見ますね。これは台座を作っていると思うのですよ。トーエイに相談してみるのも手かも。サンジェでこうした台座作ってませんか?
    あるいは今直付けているチャレンジャーの台座とジュビリーのバンド式台座が互換性があれば交換できますが。カンパだと歴代のレコード・スーパーレコードの台座が同じなので交換できましたので。

  • #4

    koya (月曜日, 28 11月 2011 09:43)

    そうだ,台座カスタムの話は以前出ましたね~。うまく作動しないとか・・・。色々考えてみましょう。

  • #5

    cycle-shooting (月曜日, 28 11月 2011 10:36)

    日本でなにか作ってもらうのでしたら8月におじゃましたエゾサイクルさん。あそこですな。何でも作ってくれますよ。信頼できます。今ついているのザックユーレーで付きそうにないです。どちらにして求めてるピンがみんなカシメ(?)で脱着ができそうにないのも厄介です。
    まあできないこともないでしょうがあとはコストですね。フランスは日本以上に工賃手間賃が高いですから。

  • #6

    Koya (月曜日, 28 11月 2011 13:06)

    エゾサイクルでやっていただけるなら、そこがよろしいでしょうね。
    コストはある程度は覚悟が必要かな。ザックスユーレーは付きそうにないですか、残念・・・。

  • #7

    cycle-shooting (月曜日, 28 11月 2011 13:46)

    サンジェのジュビリー直付けはリングの後方を左右からものでものでディレーラ自体の改造をしてないんですよね。

    改造もまた楽しそうです。3つあるからひとつはこっちで一つはエゾサイクルかな?

  • #8

    Koya (月曜日, 28 11月 2011 13:51)

    そうですね。3つあれば補修パーツ取りにもなりますしね。ジュビリーは羽が弱いですから、換えは心配いりませんしね。エゾサイクルに送って是非直付けに改造を。
    もしかしてサンジェオリジナルもありかも?

  • #9

    cycle-shooting (月曜日, 28 11月 2011 14:58)

    羽根弱そうですよね。3つとも初期型ですし。
    まあ慌てずじっくり行きますよ。