45ACP一日で成らず

ようやく射撃に出かけた。リロードされて準備万端の45ACP200発ほどバッグに詰め込んで行った。久しぶりにみどりさんジェでいこうとしたらリアがパンク...タイヤも交換時期かも。

 

さて、200発ほどあると心置きなく射撃ができる。45ACPはいつも50発程度。12発のマガジンで5回撃てないんだから。基本射撃5mから5発撃ち込み、10,15、20mと撃って戻って5mから2発撃ってマグチェンジして2発。それから利き手で...といういつものことをやる。とにかく慣れてない銃。ちょっと油断すると手の中で暴れる。やはり45ACPのキックはきついのだ。

今回の射撃でマグチェンジをする。落下したマガジンはコンクリートで固められた床にたたきつけられ何度となくマガジンがバラバラにあなることがあった。落ちた衝撃でフロアプレートが外れてしまうのだ。これは対策をしないと。それと着弾がやや左下に。左右は調整できるけど上下はできないのでどうしようかと。

まああとは撃ちこんで慣れるだけですな。

グロックを散々否定していながら、友人たちの勧めもあって撃ち込んだ。お陰でSTIと同様にからだにピタリと来るところまで来たわけだ。だからそこまでこのMark23も撃ちこんでみたい。

回収した薬莢を再度リロードしようとしたら...火薬が切れてるし...気合が足りないな...射撃に関して...

滑り止めを施したグリップだけど剥がれた。貼ってから時間も経っていたので密着しないで剥がれてしまったのもあるだろうし45ACPの強力なキックのせいもあるだろう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Aussie1 (日曜日, 27 11月 2011 00:04)

    おっ、いいですね。Mk23(でしたっけ)を含めてH&Kは撃ったことがありません。でも45はいいですねぇ。1911系以外で45を撃ったのはSIG220(正確にはBDA45)だけです。

  • #2

    コム (日曜日, 27 11月 2011 00:06)

    久しぶりのシューティングで45は少しキツかったんじゃ無いでしょうか?
    私も今日は45を撃とうと準備中です。
    久しぶりの45でいきなりマッチに出ようとしてるので、無事撃ち終えるのが目標です(^^;

  • #3

    cycle-shooting (日曜日, 27 11月 2011 17:31)

    Aussie1さま
    そうです。Mark23です。一回りでかい銃です。一発一発試しに撃つ程度ではその大きさから45口径のリコイルを気軽に味わえるって感じでしたが、やはり使いこなそうというと違いますな。
    SIG220の45口径ってのも珍しいですね。

  • #4

    cycle-shooting (日曜日, 27 11月 2011 17:32)

    コムさま
    いや〜撃ちこんでみると違いますな。これはもっともっと鍛錬しなければ!
    コムさまは普段から撃ち込んでるから大丈夫でしょう!
    今度はいきなり44マグナムでチャレンジしてください!!