サンジェの出生証明

Alex Singer
今日のサンジェ

 気になっていたクランク周り。サンジェのショップにつくともうグラグラ(そんな大げさじゃないけど)。クランクを締めこんでいたボルトが緩んでした。前オーナーは殆ど乗らなかったので、急に乗り出したものだからあちこちびっくりしているようだ。こういうふうに指定ってだんだん自分のものになっていくんだな〜。と故障が嬉しいこの時期。

 

 さて、気になるこの紫サンジェの生い立ち。ついにその出生証明書を見ることができた。つまり、この自転車のオーダー用紙を拝見させてもらった。もちろん写真も撮ったけどサンジェとしてはあまり気がすすまないということで写真は公開しない。この自転車のオーダーされた日は1958年5月6日なのだ。半世紀を過ぎた53歳だ。そのオーダー用紙によるとモデル名は"

Performance Grand Luxe"というものだ。ディレーラーはサンジェ製だったんだな...それどこやったんだろ?どうでもいいことだけど、おそらく出来るまで時間がかかったせいもあるだろう。支払いは3回払い。毎月月末に3回にわたって支払うこと。8月末に支払いが完了したサインもある。何だ、私も分割にしてもらえばよかった...って違うか。元はフロント48-45の2速。リアは14-16-18-20-22の5速。あれ、ステムもサンジェじゃん。どこやったんだよ...どちらにしても紫サンジェの素性がわかったのはなにか嬉しい。別に過去を詮索しようというわけではないけれど... いつかその昔の姿に戻してあげるなんてのも面白いかも...

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Koya (土曜日, 26 11月 2011 04:40)

    58年製?そりゃすごいですな~。随分綺麗ですが、塗り替えてるのでしたっけ。元はフロント2速か。これっていわゆるスポルテイーフの範疇ですよね?。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 26 11月 2011 09:42)

    そうです。再メッキに再塗装。どこをどう修復(改造)したかそっちも知りたいです。値段を見るとかなり高いです。この時代で今と大して変わりませんでしたよ。
    チャキチャキのスポルティーフなのに、前3段、後ろ28Tなどという生ぬるい仕様に私がしてしまっているのか...

  • #3

    Koya (土曜日, 26 11月 2011 11:04)

    50年代ですとこうした自転車は高かったのではないでしょうかね~。写真でみるかぎりでもフロント直付けとかワイヤーリード直付けですからね。この時期だとイタリアンロードはまだ、直付けしていませんから。
    しかもライカM3の時代ですよ~。貴重なフレームですね。

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 26 11月 2011 12:01)

    ということは待った甲斐があったんですね。大事にしつつガンガン乗ります。今外なんですがカンパのプジョーは本当に駆動系がスムーズですよ‼

  • #5

    Koya (土曜日, 26 11月 2011 12:15)

    待った甲斐はありましたね~。50年代のフレームが現役バリバリで使えるとはさすがですね。M3に通じるものがあります。

    プジョー駆動系良いですか?それはあたりですね。

    しかし、50年代のサンジェのフレームか。羨ましい~。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 26 11月 2011 14:01)

    できればConatxに例えて欲しかったです(^^;
    いや〜あまりの気持ちよさに不必要にギアチェンジしますよ。

    そう思うと50年代のサンジェの資料って少ないですね〜先ごろ出たサンジェの写真集はほとんど80年代以降でコンポーネンツを古めかしい物にした言わば再現版ですし...オリジナルのものだとなかなか資料が無いですね〜だから私が作らなけりゃいけないのか...
    本格的にサンジェの古い車両の撮影を考え始めていたりします...

  • #7

    Koya (土曜日, 26 11月 2011 14:25)

    Contaxですか~。そうでしたツアイス愛好家ですものね。ついついライカ愛好家なので・・ではエルスがライカかな。
    そうなんですよ。50年代のフレームって写真ないのですよ。特に興味があるのが元は付いていたサンジェオリジナルのデレイラー。多分フロントですよね?あと、リアは当時だったらシクロとかのプルプル式だと思うのですが、取り付け金具が溶接されていないので、何が付いていたかとか・・・。オーダー紙にはリアメカは記載されていますか?
    サンジェのオリジナルの古い車両写真撮影是非。

  • #8

    cycle-shooting (土曜日, 26 11月 2011 18:29)

    ツァイスとサンジェ...ですかね?んなぁことはないですが(^^;
    写真ご予約1名!う〜ん。まだ出版社に企画持っていける数じゃないですね(^^;;
    昨日、今でてるサンジェの本がショップで2冊注文が入ってましたよ。電話で。

    ショップに40年代のがあるのでそれは是非写真に取っておきたい。確か62cmとかでかいフレームだからすぐ出ていくようなことはないでしょうけど...

    さて、明日はまた別のパーツ交換会!何が出るかお楽しみです!