休戦協定記念日を走る

11/11は毎年サンジェ恒例のコンピエーニュまでのサイクリング。全行程約200km。誘われる時から「お前には無理だから途中合流で」ということで大体60kmほどの走行になるようにその地点まで車で自転車を運んで合流。彼らも疲れてきているだろうからちょうどいいペースで走れるかも!

 で初めてのサンジェでの本格的サイクリング。サンジェのクラブACBOは他のサイクリングクラブに比べてペースが速いことでも有名。35〜40km/hで巡航する。前回のエロイカで75kmで轟沈したので今回も恐る恐る。ところが走りだしてみると昨日も書いたけど転がるように走る。

そろそろ25kmほど走ったかとEdge800を見るとすでに40kmを超えている!?

全然疲れないのだ。と言うよりも寒くていつまで経っても体が温まらない。

なんだこの感覚は?急に体が強靭になったのか?それとも自転車のせいか!?

サンジェはその昔からブルックス。顧客からの依頼がなければイデアルは使わなかった。

というのもありサドルはブルックスにしてたけど今回いであるがついていたので初体験。

しかしこれがしっかりと馴染んでるせいもあってピタリとおしりをホールド。

なんとも心地良いすわり心地。IDEALもまんざらではないと思う。

あっという間の60km。目標地点の記念碑ではみんなで立ちションして(他のサイクリストもワンサカいたけどみんなで立ちション)そのままゴールへ...あれ?もう終わり?という感じでびっくり。体のどこも痛くない。たいてい腕が痛くなるのに..もしかするとこれが完璧に体にあったバイクなのだろうか?

メンバーを平気で置いてきぼりにして独走するオリビエはレストランでワインを飲んでご機嫌。そして外でスパスパタバコ。それでなぜあんなに速い!?

昨年は酔いつぶれて急性アルコール中毒に泥酔での転倒事故などが多発(オイオイ)したらしく今回は15時を持って解散。みんなはほろ酔い気分で70kmの道のりを帰って行きました。無事にみんな家につきますように。とにかく寒かったですがとっても楽しく、またサンジェのみんなと仲良くなれました!

 

周りのサンジェを見回すと大半が普通のロードタイヤで横がベージュのタイヤを使っているのは少ない。ほとんどインナーワイヤー出し。いかに自分のバイクがサンジェの中で走るサンジェとしての正常進化を遂げたのかを思い知らされて参りました。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Densuke (土曜日, 12 11月 2011 02:03)

    いいですね、いい道ですね、いい自転車ですね!

  • #2

    koya (土曜日, 12 11月 2011 02:20)

    これだけそろうと壮観ですな~。タンデムもいる。
    さて、私もこれから湘南にツーリングしてきます。今日はフロントメカの調整もかねて赤いモールトンで。

  • #3

    cycle-shooting (土曜日, 12 11月 2011 09:56)

    Densukeさま
    森の中の道の大半は直線でフラットで結構車も横を飛ばしてくるのであまり気持ちのいいとは言い切れないところでした。でもちょっと横道にそれたりすると結構城や教会跡などがあって綺麗そうでした。でもサンジェの連中は走るだけ。ちょっと止まって写真なんて気は一切ありません...今度は一人でのんびり行ってきます...

    自転車はすごいですよね。改めて見なおしてみると現代風スポルティフがほとんどですよね。日本のようにヴィンテージ風はほとんどいません。

    Densukeさまも今度はご一緒に!

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 12 11月 2011 10:02)

    koyaさま
    今回サンジェの連中と一緒に走ったことであれこれ調整方法なども伝授してもらったり、紫サンジェの元オーナーの旦那さん(サンジェのメカニック。先代のアーネストをよく知る生き字引)のアフターサービスを約束してもらったりと人と走ることの有意義さも最認識されました!

    さて、モールトンはいかがですか?調子はでましたか!?

  • #5

    Koya (土曜日, 12 11月 2011 10:25)

    有意義なランで良かったですね~。何より人との繋がりは大切ですよね。アフターサービスまでしてもらえるならこれからのサンジェ生活は安泰ですな~。
    スポルテイーフがほとんどというのもフランスならではなのでしょうね。日本では見かけなくなりました。ロードばかりです。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 12 11月 2011 13:35)

    日本のサンジェと言うとランドナーが多いようでダイナモ付きのライト付きが多く見かけられますがこちらではスポルティフですね。現代風の仕様の。カンパやシマノバリバリで。

    私は走るのも素人ですからベテランの後ろからギアチェンジのタイミングなんかも学んでるつもりです。クラブにはぺぺと呼ばれるおじさんがいて、彼がいつもシンガリ。パンクがでたり、力不足で脱落気味な人が出たり、前の方でメンバーたちが車の連中を取り囲んで折檻しようとしてたりするトラブルを把握し解決してくれるのです。初めて参加したときは背中を何度も押してくれました。こういう人がいるので安心して走れるんですよね。

  • #7

    Koya (土曜日, 12 11月 2011 13:45)

    頼もしいクラブですね。実に楽しそうです。
    車を囲んで折檻?武闘派ですな(笑)。

  • #8

    cycle-shooting (土曜日, 12 11月 2011 17:38)

    あ、彼らの走りは暴走族です。自転車を邪魔がってクラクションを鳴らそう車なんてできたらみんなで囲んでボコボコにします。信号守りません。だからいつもいちばんうしろ走ってます...他人のふりするために...自転車もジャージもさんジェってみんなとほぼ一緒ですが(^^;

  • #9

    Koya (日曜日, 13 11月 2011 01:26)

    あ~?そんな感じですか?以外~。写真だと随分多いように見えますが、何人位で走るのですか?

  • #10

    cycle-shooting (日曜日, 13 11月 2011 15:58)

    今回はイベントで60人以上で走りました。普段は20人以下でしょうか?最近はオリビエが速すぎて周りがついていけなくてそういう人達の不参加が多くなってきているようです。