サンジェは日曜突然に...

ふられたばかりなのに、突然現れたサンジェ。日曜の夕方オリビエから「奥で働いてるからすぐ来い」とのメッセージ。何かと駆けつけてみればなんと私にぴったりのサイズのものを見つけたからと休みなのに呼んでくれたのだ。

ところがヴィンテージファンにはちょっと寂しいインナーワイヤーブレーキレバーになんともビビットなパープル。ただラグを見ると今のものではなさそう。

オリビエに聞くと再メッキの再塗装でものは1960年代だそうだ。シリアルナンバーは1100番台前半だ。

ハンドルステムはチネリのものだがシートポストはサンジェのロゴ入りオリジナル。フロントフォークはもっとも美しいSRのオリジナルだ。ランドナー・スポルティフでライトはないのが残念だが。

ハブはマキシカー、リムはスーパーチャンピオン。クランクはストリングライトでチェーンリングはTA。全体的には惹かれるところと、ちょっと違う所が入り交じるフクザツな心境だ。あとで分かったのだがサンジェに関わる人の奥様の車両だったことから(私と同じ体格の女性!?)ワンオーナー、整備は全てサンジェ。心配はないということだ。

オリビエに「こことここをヴィンテージパーツで...」と言うと「この状態で完璧な状態なんだからいじるな」と怒られる。

サンジェのバイクは走るためのものであることが一番。このレバーなどはサンジェで言わせれば正常進化というところ。フランスのサンジェ党の人からはうらやまれる色使いだそうだ。

ちなみに昨今のビンテージバイクの高騰に投資目的で購入する輩が出てきていることにオリビエは嘆くしそういった連中には一切売る気はないと。そういう意味ではすこしは認められたのかも。

 

さて、バカンスが開けたフランスは早速金曜が祭日。この日サンジェのクラブACBOとともに200kmのサイクリングに参加予定。このサンジェで行くのだ!ということで本日、月曜に早速閉店中のアトリを使って整備。まずはついていなかったボスフリーをつける。最大で28Tとでかいだけで非力な私の脚に合わせたわけだ。タイヤには19Cでスリックなどとアグレッシブなものが付いているので交換予定。グランボアの26Cをいただいてきたが、どうも今まででやたらパンクするのが気になる。この現代風のスタイルだ。先日見本でもらったコンチネンタルの最高峰Attack と Forceを試してみようかとも思う。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Densuke (火曜日, 08 11月 2011 02:28)

    素敵じゃないですか!!色だって良いと思います。もしホントに気に入らなければ塗り替えればいいんだし。パンクが気になる向きにはコンチネンタルのグランプリ・4シーズンというのをお勧めします。25cまたは28c。ガードのクリアランスも十分のようだし。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 08 11月 2011 09:24)

    Densukeさま
    家に乗って帰って来て色もそれほど悪くないと感じ始めております。基本的にヴィンテージが好きなので渋めの色、そして前回ふられたところからオーダーを考えたのでその色は黒かな?という構想もあったためギャップがありました。
    タイヤですがサンジェからはグランボアの26Cをもらってきてまして。そして手元にはコンチのレーサー用があるんですよ。どっちにしようか悩んでます。とりあえずタイヤも交換できるので今回はコンチにしてみようかと。それで走りに行きたいですが今日は雨でダメですな...

  • #3

    Koya (火曜日, 08 11月 2011 15:17)

    フォークが美しいですな~。横顔が実に良い~。うらやましいですな~。

  • #4

    cycle-shooting (火曜日, 08 11月 2011 15:28)

    koyaさま
    美しいんですよ。ラグからキュ〜ッと細くなってカーブしている。それとメッキがぴったりあっております。

  • #5

    Densuke (水曜日, 09 11月 2011 03:14)

    ゆっくりと乗りながら進化?させていく楽しみはたまりませんね。

  • #6

    cycle-shooting (水曜日, 09 11月 2011 09:10)

    Densukeさま
    この一年なんちゃってで実践的に色々やってきたわけですが、それをうまく活かして、サンジェのショップでバカにされながら頑張ります。しかし色がクラシックでないので周りをどう料理していくか腕の見せ所!?悩みどころです!

  • #7

    Densuke (木曜日, 10 11月 2011 03:16)

    茶色のバーテープやサドルが似合いそうなフレーム色ですね。

  • #8

    cycle-shooting (木曜日, 10 11月 2011 08:39)

    Densukeさま
    茶色ですか?何色が似合うか悩んでます。とにかく、ポンプが派手なのでシルバー一色を物色中。何かいいものはありませんかね??