GXRスタンバイ!

GXRネタ。来年に発売というアナウンスを信じて8月にはUltron f2/40mmを購入してしまってMマウントユニットはおあずけ状態。それはそれで楽しみなんだがとりあえず、どこでも持って歩くために購入したカメラ。その購入目的を果たすためにストラップを交換。最近気に入っているdiagnlのものだ。5D markIIにつけてエロイカなどで大活躍!見た目はメッセンジャーバッグのようでかっこ悪いがまあ使い勝手ということでこれに変えた。今まではULYESSESの手首につけるものを使ってみた目的には気に入っていた。ただ使い勝手は今一つ。というのも手が塞がるのが大嫌いなので、手からカメラがぶら下がってるのがどうもなじまない。子供を抱っこしたりするのにカメラがぶらついてこどもの頭や顔に何度直撃を与えたか...

このストラップだとカメラを背中に回してストラップを絞めつけてからだに密着。体を動かしても動かない。それでいて必要なときはサッと緩めて撮影!と行きたいがGXRは立ち上がりにタイムラグがありそうも行かないのが残念。起動が鈍いのです。ついでに日本からムックも届いてあれこれついていた機能を再認識できたのでまた色々やってみようと思う今日この頃。