サンジェに再び振られる...

6月の下旬に「お前のサイズのサンジェが出た」という連絡をもらい早速予約。待つこと4ヶ月ちょっと。

そしてその連絡と共に来たのが「お前には売らない」という冷たい言葉だった。

納得が行かずショップへ。

ようやく対面できたのだ。これが待ち続けていたサンジェか。そしてまたがってみた。サドルの高さはもうそのままバッチリ。ハンドルはやや手前か?そうこれが問題なのだ!図ると2cm短いのだ。短いならステムを伸ばせばいい!ところが角度があるため実際には3〜4cm延長する必要がある。そうなると胴の長さは合うがハンドルが遠くなってしまうのだ。

よく雑誌でフィッティングの記事を見るがステムを調整したりシート高を調整するのは解決にならないということだ。フレームサイズは奥が深く単純ではないのだ。

ということでやはり長身+短足+標準な腕の長さというのはフランスでは稀だそうでやはりオーダーしか無いのかもしれない。特に、サンジェで言う眺めるだけの床の間自転車ならばまだしもそれなりに乗るのだ。それを考えると変なフレームは渡せないというのがサンジェの親心のようだ。今回の事でオーダーフレームを真剣に考えるようになった。ユーロも安いいい時期かもしれない。

サンジェへの道は遠いのだ...

オーダー車に夢をふくらませながらも先日拾ったフレームを先に料理することにした。白プジョーはシートポストが高いため角度が違い足の長さと角度が合わないということも判明しこの黒フレームに移植するのはいい考えであるということだ。色も黒で再塗装しやすいので剥げて錆びているところはサンダーを掛けてスプレーしきれいにしながら組み上げていこうということで本格レストアになりそうだ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    小山 (土曜日, 05 11月 2011 00:58)

    サイズが合わないか・・・・。残念でしたね。厳密にフィッテイング考えると中古やつるしのフレームがぴったりくる事は無いでしょうから,オーダーしかないでしょうね~。
    僕もチネリをオーダーする際に,わがまま言って体に合わせるためにバックを詰めてもらったりしました。日本人がヨーロッパ車を買う際には注意が必要ですね。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 05 11月 2011 09:00)

    小山様
    まあ、私の背格好が特異体質なのでしょう(^^;たくさんの日本の方も中古でサンジェを買われているわけですから。サンジェなりの採寸がありとりあえず私はその精神についていこうと思っている次第です。

  • #3

    Densuke (土曜日, 05 11月 2011 11:10)

    残念でした。でもフレームがフィットすることは絶対条件だから譲歩しないほうがいいですね。
    おととい吉祥寺のベロクラフトって店に行ったらサンジェでオーダーして現在色を選択中という人がいました。結構背が高かった。
    レストア、楽しんでください!

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 05 11月 2011 12:25)

    Densukeさま
    ほんと、残念です。妥協したくてもサンジェが売ってくれませんし(^^;
    ベロクラフトさんもこの道ではトップですものね!いや〜サンジェでオーダーですか。羨ましい。サンジェのオーダーに踏み切れないひとつにどういった仕様でどういった色でってのが決まらないんですよね〜。まだ経験不足ですから...