映画「Forces Speciales」

    友人に誘われて先行ロードショーを見に行った。日本では学生時代に週に3本は試写会に行っていたがこういう先行ロードショーは初めてだ。舞台挨拶で監督や俳優が出てきてそのファンで盛り上がった。

このアップした映像が冒頭のシーンだけどフランス軍全面協力でフランス特殊部隊が集約されている。このあと本編はまあそれなりのアクション映画となっている。部隊長がベレッタのARX160を使っている所が興味深い。何よりもフランス軍のFA-MASが一度もでてこないのは皮肉だ。冒頭のシーンではスナイパーがFR-F1を使っていてアフガンではPGMになる。とにかく突入にピストルが多いこと。このあたりはヨーロッパ的で面白い。

またグレネードランチャーを装着した銃で一発も発射しないのもアクション映画と言うか見た目で選ばれた銃なのだろう。特殊部隊の火付け役にもなった「L'Assult」は徹底的にリアルに描くというコンセプトの中で描かれていたので独特の匂いがしていた。それに比べると今ひとつつかみ所のない映像だった。ただし、実際にアフガンで捕虜になったりしたジャーナリストが題材なのは軽視できないリアルさがある。まあ、銃声なども一味違って映画館で見ると日本ならきっと帰りにはトイガン屋さんに足を運ぶ事になるだろう。