Peugeotの修理

街乗り用のロード1970年代のプジョーだ。フリーマーケットで1700円で購入。街乗り用というのはつまり盗まれてもいい、傷ついてもいいというモノ。ほとんどが娘の習い事の送迎などに使っている。先日のエロイカで日本から参加したI氏用に急遽組んだ自転車にパーツ取りとして使ってしまって今は乗れない状況。

それを乗れるように戻しつつ、問題のあった場所の修理を行ったのだ。

とにかくスポークがダメだったのでホイールごと交換。それもかなり新しめの新品に近いようなのが着いちゃった。タイヤはサンプルで頂いたコンチの4000Sの街乗り用の25C。クランク周りはそのまま、調整で様子を見る。

BROOKS Team Pro Chrome
BROOKS Team Pro Chrome

サドルにはブルックスのTeam Pro Chromeのハニーがついてしまった。新品で木のように硬い。これをまた慣らさなければいけない。パリの石畳で...

で、今日まででできたのがこれ。ここまでやったのでハンドルバーテープをフレンチスタイルのニス塗りにしようと考案中。ただしブレーキレバーはこれを外してLOOK KG96についていたケーブルがバーテープと一緒に巻かれちゃう奴に交換しようと思う。今週も忙しいので回収にいついけるかわからないけど慌てずいこう。これが終わったらプジョーの同じ70年代のミキストを調整しようと思っている。